2017年初日の出と白保生年祝い

2017年あけました!
改めて 明けましておめでとうございます。
今年は天気もよかったので期待していた初日の出でしたが、あいにく厚い雲が水平線に…Σ(゚д゚lll)ガーン

八重山古典民謡保存会の横目博二研究所を始め、各研究所の皆さんによる「弾き初め、舞い初め」

お!出てきました~   初日の出~^^

初日の出を楽しんだ後は、今年初の朝食。
年末からがんばって、少しですがおせちとお雑煮を作りました(^_-)-☆

 

さぁて、2日は「白保生年祝い」
今年の干支、酉年の13歳~97歳までの方が一緒にお祝いする行事です。
まずは朝9時からパレード!!

「マンタラー」とは白保方言で、カジマヤー(97歳のお祝い)のことです。
今年はマンタラーは3名いらっしゃいました!

小学生による鼓笛隊

花城ハツさん、おめでとうございます~

ご長寿にあやかろうと、たくさんの方が沿道にかけつけています!
車デコレーションするの好きよね~(^^♪

お次は大泊信健さん。おめでとうございます!

97歳とは思えない!自分の足できちっと立って、手を振っています|д゚)

そして山里盛信さん、おめでとうございます~

その後、85歳、73歳と続きます!

97歳は子供に返ると言われていて、風車を皆さんにふるまってくださいます。

 

あれ?あれれ???見たことあるな、この人‼|д゚)
はい、私 きょうこも今年、生まれ年なんです~( *´艸`)あ、年齢わかっちゃいますね。笑

「西」じゃありませんよ。
「酒」でもありませんよ。笑

午後からは生まれ年の方と家族の方で祝賀会
この日のために秋から白保の先輩方とともに準備してきました~

同級生と余興~

最後はみんなでモーヤー(カチャーシー)です。
97歳の大泊さん、舞台に立って踊っています!!なんとお元気なんでしょう(^◇^)
みなさん本当におめでとうございます!私もマンタラー迎えられるようにがんばります~

10泊以上の少し長い宿泊者専用宿

2020年11月~2021年4月まで「冬季限定!村の暮らしにふれる少し長いSTAY」10泊からOK!リモートワーク・移住の入口・人生の休暇など、長く居るから見えてくる沖縄を体験しませんか。GOTOキャンペーンで10泊11,700円~。詳細は下記へ。

2 thoughts on “2017年初日の出と白保生年祝い

  1. みほ より:

    きょうこちゃん、着物姿が素敵ですよ!

    1. ishigakipakira より:

      みほさん、ありがとう~!
      みんなからは、女将さん?これどこのお店の女将さん?ってさ…”(-“”-)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA