キューバの旅:バラデロ

リゾート地「バラデロ」

ハバナで友達と合流して、1泊ちょっと贅沢したいねってことでリゾート地の「バラデロ」に行くことにしました。
本当は「カヨラルゴ」に行きたかったんだけど、飛行機代が高かったりあまりツアーが出ていないこともあり、あきらめて…いつかは行ってみよう~( *´艸`)

ハバナからバスで3時間、リゾート地 「バラデロ」

じゃーーん!
THE・リゾートですね。 寒い国カナダの人に大人気なんですって~

しかもここの地域はオールインクルーシブのホテルしかなくて、みんな豪華ホテルに泊まります。
観光客専用の場所って感じ、本格的なリゾート地ですね。

モエシャン~~

飲んじゃうよね~
キューバと言えば、ピニャコラーダとモヒート
本気でおいしい!何杯のんでも酔っぱらわない!!
こんなにおいしいピニャコラーダのんだの初めて(^◇^)

あ、これ、お尻ポーズ。
パキラに泊まってくれたヨーロッパのゲストに教えてもらった、今若者にアツいポーズらしいYO。

 

初めてのカリブ海のビーチ

きれーーい‼‼
よく海外のビーチとかで見るやつだ、エメラルドグリーンに真っ白な砂浜。
ビーチにはヤシで作った日よけがあって、ビーチベットで日焼けしている外国人。
定番の光景ですね。
石垣に住んでるけど、やっぱりきれいなものはきれいだと思うよ。うん。
(対抗心的に、「波照間や黒島もこのくらいきれいな色してるけどね」とかは心で思っちゃうけど…|д゚))

しかし楽しみにしていたシュノーケル、波が高くてできなかった。
…シュノーケルしない海ってどう遊べばいいのかいまいち分からない。
外国人はビーチでのんびり日焼けを楽しんでる。
そして波をバシャバシャ受けながら笑ってる。…"(-""-)"ん?波の何がおもしろいの?
どうやら、カナダとかって大陸広いから海をみて、入れるだけで楽しいんだとか。
海に囲まれている日本人、特に石垣の海を毎日見ている私は恵まれているんだなぁ~

とかいいながら、結局友達といれば何でも楽しいんですけどね~

バラデロに行った
とはいいながら、外にはでず1日中ホテルとビーチでのんびり。
(ひとつひとつのホテルが大きいからマーケットまでが遠すぎる)
高い料金払ったんだから、もとをとろうと飲みまくり、食べまくり…あぁ、貧乏人の悲しさよ。

初めてのオールインクルーシブホテル。贅沢してとてもいい気分と思う反面…
こうやって海外からの需要が増えるたびにホテルが増えて、このきれいな海もなくなっていくのかな
石垣も同じだよね。今ホテルがどんどん増えていて、便利さや目の前の需要ばかり求めていって、結局島の一番の良さである自然が壊されていく・・・なんだか複雑な気分。

つかの間の友達との旅行。
この後ずっと一人旅だから 日本語たくさん話しとこぅ~

お次はトリニダード

大人女子の3泊以上の一人旅

「村の暮らしにふれる少し長いSTAY」3泊以上の中・長期宿!リモートワーク・移住の入口・人生の休暇など、長く居るから見えてくる沖縄を体験しませんか。詳細は下記へ。

キューバの旅:バラデロ” に対して1件のコメントがあります。

  1. もりかわ より:

    ありがとうございます!
    4月にキューバに行くのですが、短い日程の中、1日潰してバラデロに行くべきかどうか悩んでいました。
    基準は石垣周辺よりきれいかどうか。
    調べても調べても判断出来ないんですよね。
    石垣島出身のきょうこさんのコメント、これほど信頼できるコメントはありません。
    行かない決心がつきました!

    石垣島は本当にきれいですよね。といっても、もう10年以上行けてませんが…
    私の好きな場所は平久保崎です。
    波照間、黒島、どちらも本当にきれいでした。
    本島近くの粟国島も良かったです。

    さて、逆にトリニダードに1泊予定でしたが、ブログを見て2泊か?と思い悩み始めました。
    トロッコ列車いいですね。
    海が近いとは思いませんでした。
    シュノーケリング持って行くべきか、石垣島ほど魚の種類が多いのかちょっと懐疑的ではあります。

    普段コメントなどしたことありませんが思わず書いてしまいました。
    本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA